人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

おうちカフェ*hoppe

おうちカフェを楽しむ日々       


by hoppe

スフチが割れる原因を探る。

スフチの勝手に研究の続き。割とうまくいった日はこちら

久しぶりですが。

普段と分量は変えずに今日もオーブンの温度に
ついて考察します。

今回のスフチはこんな感じ。
スフチが割れる原因を探る。_c0209912_15330209.jpg

わお!

すんごいパックリ割れた!!

スフチがきれいに焼けなくて悩んでいる方
こんな風に割れることで悩んでる人多いんじゃないかなぁ?
(ここまでひどいのはめったにないかもしれないけど)

材料も分量も変えていないのに
綺麗に焼けるときと、割れたりしぼんだりするときと・・・

厄介ですねぇ。

しかも、原因は一つじゃない。
メレンゲの固さとか、立て方とか
生地の温度とか、オーブンの温度とか
オーブンの種類によってもね・・・

スフチが割れる原因を探る。_c0209912_15333074.jpg

なのですが、今回のこのスフチに関して言えば
割れたのは表面の乾燥が原因です。

電気オーブンの中には風が吹き荒れています。

その風がガンガン表面にあたることで乾いてしまったんですね。

焼きあがったスフチは上の部分が
すべすべと撫でられるほど乾燥してしまっていました。
スフチが割れる原因を探る。_c0209912_15334200.jpg

すぐに原因が分かったので、続けて2台目を焼いてみましたが
長くなったので、今日はこのあたりで・・・

続きはまた。(テレビ見てて一番イライラするやつだよ)

(まだまだ続くって言っといて、来週の予告だけで終わるやつ)
(CM明け、もう一回同じ場面から始まってなかなか進まないやつ)


引っ張ってごめんね。


パン・スイーツ部門に応募します




by hoppe-hoppe | 2018-12-03 14:00 | ケーキ