人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

おうちカフェ*hoppe

おうちカフェを楽しむ日々       


by hoppe

(主食レシピ)グリルチキンと大根のサンドイッチ

岐阜クッキングアンバサダーを務めさせていただいています。

岐阜県の美味しいお野菜をふんだんに使ったレシピを
ご紹介させていただいています。

今回の主役はグリルチキン!!と思いきや
真の主役は岐阜県産ひるがの高原だいこん♪

実はグリルチキンは大根の引き立て役。

そして名わき役となるのが
岐阜県産夏秋トマト
(主食レシピ)グリルチキンと大根のサンドイッチ_c0209912_17531460.jpg

グリルチキンと大根のサンドイッチ
***レシピ***
2人分
*材料*
鶏もも肉 150g
塩➀ 1.5g

岐阜県産ひるがの高原だいこん 100g
人参 20g
きゅうり 1/4本
玉ねぎ 1/4個
塩➁ ひとつまみ

ドレッシング
塩 2g
レモン果汁 大匙1/2
サラダ油 大匙1
はちみつ 小さじ1/4
粒マスタード 小さじ1/4
ブラックペッパー 少々
ホワイトペッパー 少々

岐阜県産夏秋トマト(スライス) 2切れ(約30g)
卵 1個

食パン(6枚切り) 2枚
バター 5g
マヨネーズ 5g
マスタード(お好みで)少量

*作り方*
1.鶏もも肉は余分な脂を切り落とし、2枚に切り分け厚みのある部分は削いで広げ薄くする。塩➀を擦りこみ30分おく
2.汁気をキッチンペーパーでふき取りグリルで15分焼く。
3.卵は沸騰した湯で8分茹でる。
4.大根、人参、キュウリは千切り、玉ねぎはスライスし、塩➁をまぶして5分おく。
5.ドレッシング材料を合わせておく
6.4の野菜から水気が出てきたらキッチンペーパーで包みしっかり水気を絞る。
7.水気をしっかり切った野菜にドレッシングを和える。
8.食パンの片面にバター、マヨネーズ、好みでマスタードを薄く塗る。
9.パンの上にチキンをンせ、大根サラダをたっぷり(50gくらい)、スライスしたゆで卵、トマトを順に重ね、もう1枚のパンで挟む。
10.ラップでしっかり包み、なじむまで置く。
ラップのままで半分にカットするとばらけず切りやすいです。
(主食レシピ)グリルチキンと大根のサンドイッチ_c0209912_17533966.jpg

シャキシャキと歯ごたえのいい「ひるがの高原だいこん」
しっかりした果肉でサンドイッチにピッタリの岐阜県産夏秋トマトのさっぱり感。
そのおいしさをさらに引き立てるのが
グリルチキンの香りと肉汁です。
グリルチキンは目立つけど、あくまで助演。
だってね、グリルチキンだけではサンドイッチとして
成り立たないと思うから。
美味しいお野菜はそれだけでもサンドイッチとして成り立つよね♪
好みの問題なのかなぁ・・・?
(主食レシピ)グリルチキンと大根のサンドイッチ_c0209912_17540185.jpg

私がこのサンドイッチの主役!だと思う
ひるがの高原だいこんは何がすごいか?

いただいた資料に書いてあったのでこちらもご紹介しますね。
夏だいこんの農家さんは深夜2時から収穫を始めるのだそう。
その理由は、この時間帯が一番水分を蓄えるからだとか。

さらに大根が傷つかない様に手作業で収穫が行われるそうです。

こうして鮮度抜群の状態で私たち消費者のもとへ
届けられる大根。
だから瑞々しくて美味しいんですね~。

農家さんのこだわりの詰まった大根
と思うと大切に頂きたくなりますね。

ひるがの高原だいこんはネットでも販売されています。

岐阜県のおいしいお野菜たちのレシピは
この下のバナーからご覧いただけます。
岐阜クッキングアンバサダー
岐阜クッキングアンバサダー



by hoppe-hoppe | 2020-08-17 12:09 | おうちランチ