人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

おうちカフェ*hoppe

おうちカフェを楽しむ日々       


by hoppe

(レシピ)トマトとパイナップルのジャム

岐阜クッキングアンバサダーをさせていただいています。

トマトはそのまま冷たく冷やしてパラリと塩をして食べるのが
一番好きなのですが、時々お土産物やさんとかで
見かける、甘じょっぱいドライトマト
も好きなんです。

そこからヒントを得て、先日試しにトマトジャムを
作ってみたところ、とっても美味しくて(^^)

岐阜県産の真っ赤で程よい酸味、甘さの
バランスいいトマトを使って♪
フルーティーだし、さわやかで適度な酸味もあって
色も鮮やか!

お菓子作りにも使えそうなジャムができました。

それを食べながら、「パイナップルと合わせたら
もっと美味しくなりそうな気がする~」
と思って、さっそくパイナップル購入。

早速、頭に描いた「トマトとパイナップルのジャム」
を作ってみたらこれがめっちゃ美味しい!!!

トマトが苦手なうちの主人も「食べやすい、おいしい」と
パンにつけていっぱい食べてくれたので
トマトが苦手な人にもおすすめしたい!

トマトが苦手なお子さんもこれなら
チャレンジできるかも♪

(レシピ)トマトとパイナップルのジャム_c0209912_12490767.jpg

***レシピ***
トマトとパイナップルのジャム

*材料*
岐阜県産トマト 1個(150g)
パイナップル(生) 80g
グラニュー糖 50g
レモン果汁 小さじ1

*作り方*
1.トマトはお尻に十字の切れ込みを入れ、熱湯に浸し冷水にさらして皮をむく。ヘタをとり1cmぐらいの角切りにする。
2.パイナップルも適当な大きさに切る。
3.鍋にトマトとパイナップルを入れ、トマトにグラニュー糖をかけしばらく置く。
水分が出てグラニュー糖が溶けてきたら弱火にかけ、灰汁をとり15~20分くらい煮詰める。

パイナップルの甘さがあるので、砂糖の量は少な目(30%以下)にしています。長期保存には向かないので早めに食べきってくださいね。
(レシピ)トマトとパイナップルのジャム_c0209912_12492001.jpg

Nadiaでも公開しました↓
cottaでも公開しました↓


今回使用したのは、岐阜県産のトマト。

真っ赤で適度な酸味があるので、ジャムにしても色がきれいだし美味しかったです。

パイナップルと合わせたことでさらに酸味や香りが
深まりトマトのさわやかさとあいまって、相性抜群でした!

私がトマトの産地に住んでたら
このジャム、売り出したいくらい。笑

このジャムを使った焼き菓子を作っても
絶対美味しいと思う!

タルトかパウンドケーキに
してみたいです♪

岐阜クッキングアンバサダー
岐阜クッキングアンバサダー



by hoppe-hoppe | 2020-08-24 12:50 | おうちランチ