NEW POST

ふわふわしっとりのパイナップルケイク(レシピ)

本日もレシピブログ様からネクストフーディスト就任祝いで頂いたプレゼントで。

今日は、キッコーマン食品株式会社様より頂いた「デルモンテ エキストラバージンオリーブオイル」をお菓子作りに使っちゃいます。

フォカッチャピザの生地で、エキストラバージンオリーブオイルは辛いと書きましたが、このお菓子を作るにあたってこのオリーブオイルでいけるか??ちょっと躊躇しましたが、思い切って使ってみて正解109.png

辛味は感じなくなるので大丈夫です。

それと、酸化してしまったオリーブオイルって臭くてまずいので絶対にお菓子作りに使っちゃダメです!
こちらのオリーブオイルは酸化しにくい2重ボトルになってるので安心して使えますよ164.png

c0209912_16550304.jpg

汗ばむ陽気が続くこの頃ですので、爽やかなパイナップルの酸味は食欲をそそります♪

暑くなってくると焼き菓子の出番はめっきり減りますが、こんな夏らしい焼き菓子ならいけるかも?!

パイナップルは生の物を使っています。
程よい酸味があり、生フルーツの水分が生地にしみこんで、そこがまたおいしいんです。

c0209912_16553317.jpg

基本的にはバターケーキの生地なんですが、ココナッツオイルとオリーブオイルを使うのがポイント!!!

材料をそろえるのがちょっと面倒くさい配合になってしまったけど、ふんわりしっとりきめ細かい食感や香りなどを出すためのこだわりです。

ココナッツオイルには、パイナップルと相性抜群の甘くてトロピカルな香りを。
オリーブオイルには冷めてもパサつかずしっとり柔らかな食感を。
バターはミルキーな香りと骨格。


レシピは工程写真も撮ったのでクックパッドでご覧ください。


c0209912_16550748.jpg







cotta プレミアムメンバー






にほんブログ村
[PR]
トラックバックURL : https://jhoppe.exblog.jp/tb/29482055
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by hoppe-hoppe | 2018-05-08 18:28 | 焼き菓子 | Trackback | Comments(0)

おうちカフェを楽しむ日々       


by hoppe-hoppe