人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

おうちカフェ*hoppe

おうちカフェを楽しむ日々       


by hoppe

胸肉プルルン!さっぱり茄子の梅和え(レシピ)

ネクストフーディスト就任のプレゼントで
いただいた 株式会社ミツカン「八方だし」

だしの香りが良く、煮物やめんつゆ、炊き込みご飯など幅広く使えて便利です。

今日は、これを和え物に使って
さっぱりサラダ感覚で食べられる
鶏肉と茄子のひと品。
胸肉プルルン!さっぱり茄子の梅和え(レシピ)_c0209912_13062550.jpg



***レシピ***(2~3人分)

*材料*
・鶏胸肉 120g
・胸肉用 水50ccに塩小さじ半分

・片栗粉 大さじ1/2
・茄子 1本
・塩 一つまみ
・練梅 小さじ2
・八方だし 小さじ2
・水 小さじ1
・削り節 1パック
・いりごま 小さじ1
・青じそ 1枚

*作り方*
前日、鶏むね肉の下準備をします。
分量の水と塩を混ぜ、そこに鶏むね肉をつけて
ビニール袋などに入れ一晩冷蔵庫に置く。

ちょっとひと手間かかるけど、やるのとやらないのと
では大きな差が出るので鶏胸肉の下準備は是非!!

私は鶏むね肉は買ったら全部塩水につけておいて
それを揚げたり焼いたりして使っています。
ジューシーさが全然違うよ!!

下準備していない鶏肉を使う場合は塩ひとつまみを擦り込んでから使って下さいね。



当日
1.鶏は小さめの一口サイズにカットし、
片栗粉をまぶして沸騰した湯で茹でる。
ザルに上げて水気を切る。

2.茄子は1mmほどの輪切りにし
水にさらしてアクをぬく。

3.ザルで水気を切り塩を振って耐熱皿または耐熱ボールに入れ、しんなりするまで電子レンジで加熱する。

4.八方だし、練梅、水を混ぜておく。

5.茄子がしんなりしたら熱いうちに4の調味料をまぶす。鶏肉も加える。

6.削り節とゴマをまぶす。細く切った青じそをトッピングする。


温かいうちでも、良く冷やしてから食べても
おいしいよ。
ちょっとごま油を垂らすのもおすすめです。
そうめんに載せて食べてもおいしい(^^)

胸肉プルルン!さっぱり茄子の梅和え(レシピ)_c0209912_13082970.jpg

さっぱりしてるので、ついつい食べすぎちゃう(^ ^)




cotta プレミアムメンバー






にほんブログ村
by hoppe-hoppe | 2018-05-09 14:00 | おうちランチ