人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

おうちカフェ*hoppe

おうちカフェを楽しむ日々       


by hoppe

お砂糖控えめ!くるみコーヒーケーキ(レシピ)

胡桃こりこりのコーヒー味のケーキを食べたくなったのでモニターで頂いたバニラとシナモンを利かせたしっとりふわふわ食感の
コーヒーケーキを作りました。



お砂糖控えめ!くるみコーヒーケーキ(レシピ)_c0209912_14021527.jpg



GABANのバニラービーンズはすごく立派で
中に種がたっぷり入ってます。

しかもすんごくいい香り~(^-^)

それにシナモンも加えるのがさらに甘い香りが
引き立って私のお気に入り♪





お砂糖控えめ!くるみコーヒーケーキ(レシピ)_c0209912_14022413.jpg
ホイップした生クリームもおすすめ。



お砂糖控えめ!くるみコーヒーケーキ(レシピ)_c0209912_14022712.jpg
でも一番好きなのはアイシング掛け。




***レシピ***(15cm1台)

*材料*

全卵 2個(約110g)
粉末甜菜糖または粉糖 75g
食塩不使用バター 50g
生クリーム(47%) 50g
インスタントコーヒー 小さじ2
バニラビーンズ 5cm
薄力粉 70g
ベーキングパウダー 小さじ1/2
シナモンパウダー 10振り
アーモンドパウダー 30g
ローストくるみ 50g

*作り方*

1、オーブンを180℃に予熱し、型に敷き紙を敷く。
2、バター、生クリーム、インスタントコーヒー、バニラを湯煎でバターが溶けるまで温める。
3、全卵を溶き、甜菜糖(または粉糖)を加え
常温でハンドミキサーを使って泡立てる。
4、ゆっくり落ちて積もるほどの固さまで泡立てたら温めておいたバター液を加える。
5、ホイッパーですくうように混ぜる。
6、薄力粉、ベーキングパウダー、シナモンパウダー、アーモンドパウダーを加えゴムベラで混ぜる。
7、クルミを粗く刻んで加える。
8、型に流し入れ、170℃に下げたオーブンで
40分焼く。


詳しい手順、生地の状態や混ぜ方はこちらを参考にして下さい。


アイシング掛けしていないプレーンの状態で
お砂糖は約25%カットしています。



お砂糖控えめ!くるみコーヒーケーキ(レシピ)_c0209912_14022011.jpg
そのままホワンと食べるのもおいしい(^^)




cotta プレミアムメンバー






にほんブログ村
by hoppe-hoppe | 2018-05-24 14:27 | 焼き菓子