人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

おうちカフェ*hoppe

おうちカフェを楽しむ日々       


by hoppe

キャベツと鶏のみそグラタン(レシピ)

本日の嬬恋キャベツ。

キャベツと鶏肉のみそグラタン
キャベツと鶏のみそグラタン(レシピ)_c0209912_17520582.jpg


キャベツが甘くて味しみしみ。

じゅわ~っとジューシーなほど水分
たっぷりのキャベツがホワイトソースに
絡んでほんとに幸せ(^^)

底にたまったスープまでおいしい!


野菜の苦手な次男にも好評でした!!
キャベツと鶏のみそグラタン(レシピ)_c0209912_17521643.jpg


***レシピ***(4人分)

*材料*
ホワイトソース
・バター(有塩)30g
・小麦粉 30g
・牛乳 300cc

具材
・玉ねぎ 1/4玉
・鶏モモ肉 300g
・キャベツ 200g
・バター 10g
・みそ大匙1

チーズ(ピザ用)120g
パン粉 10g
粉チーズ 10g
パセリ 少々

*作り方*
1.ホワイトソースを作る
 鍋にバターを弱火で溶かし
 小麦粉を加えてルー状にし、牛乳を
 少しずつ注ぎ入れてトロトロになるまで加熱する。
2.具材の下準備
  玉ねぎをスライス(またはみじん切り)
  鶏肉は小さめにカット
  キャベツは3cmくらいの角切り
3.フライパンにバターを溶かし玉ねぎを炒め
  鶏肉を加えて色が変わるまで炒める。
  キャベツとみそを加え蓋をして蒸らす。
4.10cmココットの内側に油(分量外)を薄く塗りホワイトソースを大匙1ずつ敷く。
5.具材を4等分して入れその上に残りのホワイトソースを4等分してかける。
6.ピザ用チーズ、パン粉、粉チーズをかけて
 200度のオーブンで15分焼く。
7.パセリを振りかけて出来上がり!

キャベツと鶏のみそグラタン(レシピ)_c0209912_17522672.jpg


群馬キャベツのモニターをさせていただいています♬




cotta プレミアムメンバー






にほんブログ村
by hoppe-hoppe | 2018-08-19 17:51 | おうちランチ