人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

おうちカフェ*hoppe

おうちカフェを楽しむ日々       


by hoppe

パンプキンスコーン(レシピ)

「ハウス食品×レシピブログ」のモニターコラボ広告企画
GABANスパイスをモニタープレゼントしていただきました。


カルダモンって聞いたことはあったけど
使うのはたぶん初めて。

なんとも言えないさわやかないい香りで
クンクン嗅いでいたくなるような華やかさのある香りです。

洋菓子、パン、ヨーグルト
カレーやチャイなどに使うとよいそう。

ただし、香りが強いので使うのは少量がいいそうです。

私はシナモン、ナツメグとカルダモンの3種を使って
パンプキンスコーンを作ってみました。

甘さを抑えた食事にも合うスコーンです。
パンプキンスコーン(レシピ)_c0209912_11014384.jpg
スコーン8個分


***レシピ***

*材料*
薄力粉 200g
ベーキングパウダー 小さじ2
カルダモン 1振り
ナツメグ 1振り
シナモン 2振り
砂糖 15g
食塩 2g
バター(食塩不使用)50g
卵 30g
生クリーム 30g
パンプキンペースト 70g

*作り方*

1、かぼちゃを皮を取って柔らかくゆで
ペースト状につぶしておく。
オーブンを190度に予熱しておく。
2、薄力粉、ベーキングパウダー、砂糖
食塩、シナモン、カルダモン、ナツメグを
フードプロセッサーで回して混ぜ合わせる。
3、冷えたバターを加えてフードプロセッサーにかけ
粉チーズ状になるまで回す。
4、卵、生クリーム、パンプキンペーストを加え
さらに回す。
5、ざっとまとまったら取り出して、麺棒で
生地を伸ばし、8等分にカットするか
直径5~6cmの大きさに抜く。
6、残った卵を刷毛で塗り、(側面には塗らない)
190℃のオーブンで25分焼く。
パンプキンスコーン(レシピ)_c0209912_11015718.jpg
ぜひ、焼き立てのサクふわのうちに食べてね。
ほどんど甘さのないスコーンなので、
ハムやベーコンなど塩気の物とも
メープルシロップなどとも合います(^^)






ハロウィン料理レシピ
ハロウィン料理レシピ スパイスレシピ検索







cotta プレミアムメンバー






にほんブログ村
by hoppe-hoppe | 2018-10-22 11:19 | 焼き菓子