人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

おうちカフェ*hoppe

おうちカフェを楽しむ日々       


by hoppe

カフェカラメルノワスコーン

カフェカラメルノワスコーン・・・

呪文のようでまどろっこしいですが、
要するに
カラメリゼしたクルミをたっぷり入れた
コーヒースコーンです。

カリッカリのクルミの食感がたまらない
おやつにも、朝食にもピッタリのおいしさ!
カフェカラメルノワスコーン_c0209912_14592659.jpg
先日このスコーンをおやつに持って
ピクニックに行ってきました。

お供のバックパックはガストンルーガ様
から頂いたもの。

ポケットがいっぱいあるし、使い勝手のいいサイズ♪
カフェカラメルノワスコーン_c0209912_14585574.jpg
かっこいい!と一目で気に入った次男に、すでに取られてしまいました。



このスコーン、家族に好評だったので
覚書程度ですが・・・

***レシピ***

*材料*
A
薄力粉 200g
インスタントコーヒー 小さじ2
ベーキングパウダー 10g
きび砂糖 20g
食塩 2g
食塩不使用バター 50g

B
牛乳 40g
生クリーム 40g
全卵 1個

☆クルミのカラメリゼ
砂糖 50g
水 大匙1
クルミ 50g

*作り方*
☆クルミのカラメリゼ
鍋に砂糖と水を入れて火にかけ、粘りのある大きな泡がたつようになったらクルミを一度に入れ木べらなどで混ぜる。そのまま混ぜながら加熱を続けると砂糖が焦げてキャラメルのようになってくるので、オーブンシートなどに広げて取り出し冷ましておく。

1.材料Aをボールに入れ(バターは1cm角程度にカットして)冷凍庫で15分冷やす。
2.材料Bを別のボールで混ぜ合わせ冷蔵庫に入れておく
3.オーブンを200度に予熱する。
4.材料Aをフードプロセッサーにかけ、粉チーズくらいの粉状にする。
5.材料Bを加えさらに回す。
6.全体がしっとりまとまってきたら取り出して、カラメリゼしたクルミを加えて混ぜ麺棒で表面が平らになるように伸ばし8等分にカットする。
7.190度に下げたオーブンで20~25分焼く。


手順写真、ご要望あればお気軽にお声かけください。
質問もどうぞ。こちらのコメでもインスタでも。






cotta プレミアムメンバー






にほんブログ村
by hoppe-hoppe | 2018-10-27 10:15 | 焼き菓子