人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

おうちカフェ*hoppe

おうちカフェを楽しむ日々       


by hoppe

コーヒークリームサンドのヴィエノワ

cotta様よりサンプリングでいただいたフランスパン天板を使ってヴィエノワを焼きました!

ヴィエノワって生地が柔らかいので、型崩れしやすいんですよね。

以前1回だけ挑戦したのですが、うまくできなくてそれ以来作っていませんでした。

コーヒークリームサンドのヴィエノワ_c0209912_16123174.jpg
cottaさんのサイトでこの天板を見たときに
ヴィエノワに再挑戦したい!!と思い、さっそく使わせてもらいました。




天板に生地を載せて発酵→そのままオーブンで焼成できるので
楽でした(^^)

これは、先日バゲットを作ったときにすごく助かりました。

バゲット生地は発酵させた後の生地をオーブン天板に移すのが難しいので
発酵からそのままオーブンにいけるのはかなりハードル下がります。

コーヒークリームサンドのヴィエノワ_c0209912_16125213.jpg
クープ入れが下手すぎる・・・要練習!!!


何とか出来上がったヴィエノワですがよく考えたらパン屋さんのヴィエノワを食べたことがなくて
どんな感じが正解なのかがよくわからない・・・

どこかで見かけたら買ってみなくちゃね~


参考にしたレシピにはコーヒーバタークリームをサンドしてあったので
真似しようと思ったのですが、たまたまオレオが目に入ったので
コーヒーホイップとオレオのサンドにしました♪

これは病みつきになりそう~

このクリームの組み合わせで焼き菓子とかも作ってみたいなぁ。















by hoppe-hoppe | 2018-12-19 11:00 | パン