人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

おうちカフェ*hoppe

おうちカフェを楽しむ日々       


by hoppe

とろける!自慢の半熟チーズケーキ(レシピ)



とろけるチーズケーキのレシピ、実は昨日
クックパッドの方ではこそっと公開してました。
とろける!自慢の半熟チーズケーキ(レシピ)_c0209912_10420627.jpg
焼き色の違いについてもレシピ内に書いています。
とろける!自慢の半熟チーズケーキ(レシピ)_c0209912_10422109.jpg

cottaの方でも公開しましたので、
ぜひお試しください!



出来るだけ詳しく注意点など書いたつもりです。

なので、説明が長くて読むのも面倒なレシピかもしれません(^^;)
とろける!自慢の半熟チーズケーキ(レシピ)_c0209912_10434494.jpg
レシピ内で型の内側に敷いたのはこれです↓




型の大きさに合わせて自分でカットして使います。

側面にしわが寄らずきれいに仕上がりますよ。

洗って繰り返し使えます。


それと、このレシピに限らずですが、
できれば庫内温度を測って作った方が
うまくいくと思います。

オーブン庫内の温度を測るには
こんな温度計をオーブンの中に入れておきます。

予熱完了のアラームが鳴った時点では
設定した予熱温度には達していないことや
扉の開け閉めで一気に温度が下がってしまうことがある
というのも一目瞭然。
とろける!自慢の半熟チーズケーキ(レシピ)_c0209912_14011857.jpg
これは我が家のオーブン庫内。
230℃に予熱して予熱完了アラームが鳴った時の温度。

どこが230℃やねん!!!

思わずつっこんでまうわ。笑


実際のオーブンの温度が表示より低かったり高すぎたりすることが
お菓子の失敗の原因になることがあるので
庫内温度のチェックしておくと役に立ちます。

もうちょっと安いのもありました↓
私が買ったやつの半額くらいだ~




それからクリームチーズはよつ葉のクリームチーズです。





柔らかく、ミルキーでまろやかな味わいなので
全体に優しい感じになります。

私は、国産、ということと
くどさのないマイルドな感じが好きで
こればっかり使っています。



高さがあるチーズケーキなので、小さな一切れで
十分食べ応えがあるとは思うのですが
もっと食べたい!方のために
15cmの型を使ったレシピも作ろうと思っています。

これまた、いつになるやら・・・
ですが気長~にお待ちください。

とろける!自慢の半熟チーズケーキ(レシピ)_c0209912_13384815.jpg

クックパッドはこちら↓






by hoppe-hoppe | 2019-03-07 11:27 | ケーキ