人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

おうちカフェ*hoppe

おうちカフェを楽しむ日々       


by hoppe

実は失敗作だった抹茶のパウンドケーキ

昨日の焼き菓子いっぱいの中の一つ。

抹茶パウンドケーキ。

実は失敗作だった抹茶のパウンドケーキ_c0209912_17512784.jpg

お気に入りの宇治抹茶をたっぷり使用しているので
とっても香りがよく、ほろ苦い深みのある味わいです。


ちょっといいお値段しますが
色も香りも間違いなし!!
抹茶のパウンドケーキには、甘納豆を入れるのが
私の定番。

鹿の子の甘さとしっとり感のアクセント、
洋菓子なのに、一気に和菓子のような
味わいになるのが大好き!
実は失敗作だった抹茶のパウンドケーキ_c0209912_17513827.jpg

でもこれ、実は失敗作で(^^;)

ベーキングパウダーを入れ忘れたんですよね・・・

バターをふわっふわにホイップして
空気を含ませているので
食べた感じにはわからないですが
ベーキングパウダーの力がない分
少し膨らみが悪かったんです。

焼き始めてから、ベーキングパウダーの入れ忘れに気づいて。

なので底の方を上にして、意図してこの形に
焼き上げたように装いました。笑

















by hoppe-hoppe | 2019-03-23 17:49 | 焼き菓子