人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

おうちカフェ*hoppe

おうちカフェを楽しむ日々       


by hoppe

(パンレシピ)うちのいつものパン

うちのいつもの食パン。
(パンレシピ)うちのいつものパン_c0209912_17142095.jpg
一番よく作っている食パンです。

春よ恋300gに水200mlという自分の中で基本となる分量が
頭に入っているので、あとは
適当に足したり引いたりしながら
作るのですが、この食パンの
レシピを1斤の分量にして、今回はじめて公開しました。

基本手ごねで作るので、各工程
出来るだけ丁寧に写真を撮ったつもりです。
(パンレシピ)うちのいつものパン_c0209912_17153476.jpg
コロナ自粛でおうちパンが流行っているので
この機会に手ごねパンに挑戦して
手ごねパンが日常な日々の幸せをぜひ沢山の方に。
(パンレシピ)うちのいつものパン_c0209912_17144850.jpg
もちろん保存料やイーストフードなどは
不使用で作れますし、外国産の小麦より
国産の方が安心です。

オーガニックの小麦を使えばなお安心。

自分で材料からこだわって作るパンのおいしさは
格別です。

食パンは発酵の見極めが慣れるまでは
難しいですが、何度か焼けば
タイミングつかめると思います。
(パンレシピ)うちのいつものパン_c0209912_17135059.jpg
とは言え、私はいまだにまともに焼けることは少なくて
発酵させていることをすっかり忘れて
買い物に出ちゃったり、ほかのことに夢中になって
気づいたときには型からあふれてたり・・・
幼稚園のお迎えの時間にかぶってしまって
焦って早めに焼いたら発酵不足で
変な形になったり(°▽°)

それでも、やっぱり自分で焼いたパンって
美味しいんですよ(*´∀`*)

今日は日中暑かったので水遊び!!
・・・ではなくベランダ掃除をしました。
水浴びしながら。
(パンレシピ)うちのいつものパン_c0209912_17234746.jpg
一人で掃除し始めたら、長男が手伝いに出きてくれ
それを見ていた末っ子も
ふうちゃんもやりたい!
と出てきて、最終的には素っ裸で(素っ裸は末っ子だけですよ(・∀・))
なんだか楽しいお掃除でした(≧∀≦)











by hoppe-hoppe | 2020-05-29 17:26 | パン