人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

おうちカフェ*hoppe

おうちカフェを楽しむ日々       


by hoppe

自律神経ってやつは・・・

ここ3週間体調が絶不調。
低空飛行してました。
扁桃炎、からの扁桃炎。さらにぶり返す扁桃炎・・・

動悸に肩こりに、息苦しさに食欲低下。

これはストレスによる自律神経失調に違いない。
自律神経失調からの免疫力低下による扁桃炎。
間違いない(>_<)

何とかしなきゃと、先週から数年ぶりにヨガを始め
発酵食生活を始めました。
自律神経ってやつは・・・_c0209912_07111552.jpg
もともと変に真面目過ぎる性格も手伝って
ストレスを感じやすく、病院に行っても
「ストレスからくる~~」みたいな診断が多い私。
ちゃんと調べもせずなんでもストレスっていうな!
って思ってたけど、実際この3週間で実感しました。

ストレスからほんとに病気になる。
やる気は出ないし、悪い方へ悪い方へ考えが向くし。

どこかで何かの力を借りて抜け出さない限り
無限ループになりえることも実感。

どんどん転がり落ちていきそうな恐怖を感じて
とにかく乱れた自律神経をもとに戻さなきゃ、と思って発酵食品を普段よりいっぱい摂ることに決めたのです。

はい、ヨーグルトメーカー購入。笑
自律神経ってやつは・・・_c0209912_07121277.jpg

ね。ヨーグルトぐらい買えばいいってならないところがもう(^_^;)
自分の決めたルールに縛られて苦しむ人です(。-_-。)

でもちょうど自家製酵母作りにもはまっていることもあって
酵母も安定して作れるし、ヨーグルトや甘酒を日常的に作って摂取できるからいいなぁと思って。

あと、低温調理がかなり魅力(*´∀`*)

先日はこれでチャーシュー、温泉卵を作りました。
ほったらかしでいいから楽だね~

今は甘酒酵母起こし中。

結局はやっぱり手作りが好きなんだよね。

そしてこれが自分の存在意義でもあるんだな(*´-`)









by hoppe-hoppe | 2020-06-21 16:10 | 暮らし