人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

おうちカフェ*hoppe

おうちカフェを楽しむ日々       


by hoppe

グルテンフリーチョコチップクッキー

ゆるっとグルテンフリー継続中。
グルテンフリーチョコチップクッキー_c0209912_16325314.jpg

バターの香りやコクはないけど
クッキーは代替品感なく食べられる。

バター、卵、小麦粉なしで作ると
どうしても代替品感が強くて
ちょっと違うなってのも多いけど。

ただ、前のようにパンを欲することがなくなり
焼き立てパンを前にしてもかぶりつきたい
と思うことがなくなった。

3食パンでも生きていけると思ってたのに(´∀`)

特にクッキーを食べたい!と思って作ってるわけではないんだけど
プレゼントしたい人がいるので、ちょっと試作してます(*^_^*)

ほどよいサクサク感とポリポリ、ザクザク
小気味いい食感を目指して。

いくつか試作する中でわかってきたのは
豆乳の代わりにココナッツミルクを
使ったやつは大体まずい(T-T)

というか、食感がイマイチな感じになる。

歯切れが悪いというのかな。

このチョコチップクッキーもそうなんだけど
ココナッツミルクを入れたら芯があるような
なんとも言えない食感( ・∇・)

今度このままの配合で豆乳に変えて
作ってみよう。
もしそれで食感がOK になれば
ココナッツミルクはクッキーには使わない方がいいってことだよね。


昨日作った撮影ボード、さっそく使って
撮影。
グルテンフリーチョコチップクッキー_c0209912_16330311.jpg

いい感じ~♪
もっといろんな種類作りたくなるな~








by hoppe-hoppe | 2020-09-15 16:31 | 焼き菓子