人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

おうちカフェ*hoppe

おうちカフェを楽しむ日々       


by hoppe

今日もグルテンフリークッキー焼いてます

今日もグルテンフリークッキー。
今日もグルテンフリークッキー焼いてます_c0209912_15240978.jpg

米粉は小麦粉よりも扱いが難しい。

何度もやってるうちにちょっとずつわかってきた。

小麦粉も、銘柄によって全然食感が違ったり
特にパンだと吸水量が違ったりするけど、
米粉はクッキーであっても米粉の種類が違うと
豆乳の量を変えないといけなかったりするみたい。

昨日届いた米粉を使ったら前に作ったのと同じ分量でつくってるのに
生地が全くまとまらなくて豆乳を増やす
というのが今日は多かった。

そして結果的に焼き時間を変えなければいけなくなり
その調節が難しくて・・・

チョコチップクッキーなんて1時間くらい焼いたもん。
今日もグルテンフリークッキー焼いてます_c0209912_15242584.jpg

意外と製菓用の粒子の細かいのよりも
粗めの方がクッキーには向いてたりするのかもなぁ。

これは、米粉でケーキを作るとなると
もっともっと難しいそうだな( ̄∇ ̄)

ま、ぼちぼちやろ。









by hoppe-hoppe | 2020-09-17 15:23 | 焼き菓子